楽しく生きていく

面白おかしく楽しく過ごす。知りたいことはメモってく。

兄が大切にしているiPadを弟に貸したがらず、泣く。

7月に購入したiPad。 長男が小学校の授業で使うので購入したが、 うちにはタブレット端末が無い為、 「家族のものだから。お父さんもお母さんも使うから」 マインクラフトのアプリを入れたいという願いも、 「OKだけど、弟(幼稚園児)にも貸すこと」 と約束…

ウエストサイド・ストーリーとマイケル・ジャクソンに見るアメリカ・ミュージカルの歴史

こんばんは。 サウンド・オブ・ミュージックをきっかけに、ついでにウェストサイド・ストーリーも子供に見せたくなり、10代以来?ン十年ぶりに鑑賞しました。 劇団四季や嵐の公演などでご存じの方も多いかもしれませんが、サウンド・オブ・ミュージック、マ…

サウンド・オブ・ミュージックは名曲揃い

先日、勇気を振り絞って好きなことをまた始めることにしましたが、そのお蔭でか、昔から好きだった歌や映画をもう一度観たくなりました。 私は昔からミュージカルが好きなのですが、そのルーツは 幼少期、父親の車にあった、カセットテープよりも古い形式の …

男しか行けない場所に女が行って来ました(感想)

昨日と打って変わって、軽~い本です。昨日のリー・クアンユー回顧録【上】は読むのに一か月かかったけど、今日のは2日くらい。感想も軽~く行きたいと思います。 男しか行けない場所に女が行って来ました 田房 永子 どこかで「母がしんどい」の書評を読んだ…

リー・クアンユー 回顧録【上】

つい最近亡くなられ、シンガポールでは雨の中慰問の行列が途切れなかったという。 現在シンガポールは東南アジア随一の経済拠点であり、日本人にとっての人気観光地である。が、淡路島ほどの大きさの資源のない小国。それをここまで発展させた人、リー・クア…

やらない後悔よりやる後悔

息子が通っている学校の学校便りに、校長先生から 「もし子供に帰ったら何をやりたいか」 というタイトルでお手紙が書かれていました。 内容は「大事を成す人や組織は、What, Howという外側の理由からではなく、Why - なぜ自分はそれをやりたいのかが明確に…

夏休みがようやく終わる 自分と向き合う時間は、いる!

7月末から義理親が滞在し、帰った翌日に実家へ里帰り。実家に数週間滞在し、ようやく戻ってきました。 実家といっても、もう家を出て何年も経っている為自分の荷物は無く、 幼馴染はみな遠方へ、子供同士遊ばせられるようなママ友も居ないので子供も退屈。 …

ストレスを意識するのをやめると、ストレスも減る~姑・小姑との10日間~

こんにちは。 だいぶ間が空いてしまいました。 サブタイトルが「僕らの7日間戦争(古)」みたいですが、別に嫁・姑問題について 小町的にぶちまける予定はありません。 離れて暮らす私たちのところに、旦那の母・姉とその子供が遊びに来て 10日ほど滞在して…

そろそろ、好きなことを「消費する」から「生産する」へ動こう

最近、自宅でパン教室を開いている方のところに、パン作りを習いに行って来ました。 うちにホームベーカリーはあるものの、焼き立てのパンを朝食べる為には 夜、洗い物の後に計量をしなければならず、テーブルや床に粉が散らばるのが 面倒で、ホームベーカリ…

妬みから自分の願望を知る

久しぶりに「妬み」を自覚した。 最近、「ありの~、ままの~、じぶんを好きになって~」と エルサ並みに解放されていたつもりだったので、 おお、まだまだ自分の中にこういう気持ちはあるのだ、と驚いた。 妬みには色々な種類がある 金持ちに対する妬みなら…

詮索好きなママ友へのスマートな対応

ジャンル的にかなり小町っぽくなってしまうのだけど。 その場にいない人の事ばかり聞く人への対応 ・・って、うまくかわすの、難しくないですか? 何でも心置きなく話す程親しくはないけれど、 子供の性別や年が同じで、子供同士を遊ばせながら、だんだん仲…

自分の得意を形にする

自分の得意はなんなのか。 良く友人に言われる 「言語化が得意」ってなんなのか。 あと、 「根性がある」ってなんなのか。(あつかましさ?) 根性はおいといて、「言語化が得意」が意味するところについて、ちょっと考えてみる。 これは文章のうまさとは思…

放牧、シュレック、思春期前

今日は徒然なるままに。 今週末は夫が出張で不在の為、子供(小学生、幼稚園児のダンスィ2匹)をどう発散させるか考え、同じマンション内のママ友に連絡を取り、子供同士遊ばせた。 3時間くらい、室内で遊んだり外で延々キャッチボールをしたり、かなり発散…

中学受験は何のためにするのか?

子供が高学年になり、中学受験に備えて塾通いをする同学年の家庭が増えてきた。 我家は地方都市出身の夫婦で、2人とも高校までは公立、大学のみ私大に通った。 結婚以来住んでいる地方も、わりと昔ながらの公立進学校を目指す地域ではある。 が、現在は一時…

大人になって語学を身に着けていく楽しさ

昨年から中国語を習い始めて1年になる。 全くゼロから、中国人の先生に週2(60分x2)で習い始めた。特に必要に迫られた訳ではなく、話せるようになるといいなぁという程度の趣味である。 外国語を勉強するのは3度目である。 1度目は義務教育からの英語。…

初めまして

といいつつ、1月に記事を1つ投稿しているのですが。私的日記の場所としてここを再開すべく、ご挨拶させていただきました。 年末くらいから、ブログなり、サイトなり自分の場所を作って色々試してみたいと思い、色々とブログサービスを試したりしていました…

息子の学校のインターネット環境が自由すぎた件

#一時的にリンク等を外しました。 どーなっとんねん!っていう気持ちを落ち着かせ、今後必要なアクションを整理する為に書く。 (ちなみにメインブログは他サイトすが、はてなの方が知見が得られると考えて本日はこちらにも書きます) 息子の小学校はインタ…