読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく生きていく

面白おかしく楽しく過ごす。知りたいことはメモってく。

そろそろ、好きなことを「消費する」から「生産する」へ動こう

最近、自宅でパン教室を開いている方のところに、パン作りを習いに行って来ました。

 

うちにホームベーカリーはあるものの、焼き立てのパンを朝食べる為には

夜、洗い物の後に計量をしなければならず、テーブルや床に粉が散らばるのが

面倒で、ホームベーカリー「すら」年に5回くらいしか登場していない私。。

 

手で捏ねるパンも数回作ったことはあったのですが、全くの初心者が

本を見てやると、「え~と、ここはこうなのかな?」と迷い、

「ま~いっか!」と本の注意事項を気にせず進めた結果

「うわ~、どうしよう」というトラブル発生。

どうしでも時間がかかります。

 

しかし、今回手で捏ねるパンを、計量を済ませてあるとはいえ、

捏ねから焼き上げ、試食まできっちり2時間で終わらせた先生の手際に、感動!

本を見てやるのと、

先生が目の前でお手本を見せ、ちょっとしたコツを聞きながらやるのと、

全然違う!!

 

そして、美味しさに、本当に感動!

手際よし、教え方よし、味よし。

焼き立てのパンは、人を幸せにします。

そして、破格の指導料で快く送り出して下さいました。

 

先生は、お子さんがいる同年代の女性。

大学では全く関係ない専攻を学んでいたものの

結婚し、生まれたお子さんが卵アレルギーだったことから

安全なパンを作ろうと考え、パン作りの勉強を始められたとか。

 

なんだろう。

自己実現なんていってしまうとありふれてしまうけれど、

「自分に出来ることを人に教え、幸せな気持ちにしてくれる。

自分が実際に体験すると、素敵だよ、先生!

と、素直に思える。

 

この1年、ストレスから自分を解放する為に

好きなことばっかりやれば良いと

自分を癒してきたけれど。

全部やりきってはいないけれど、

そろそろ、好きなことの「消費」から、

誰かに与える「生産」に移りたい、自分も始動したいと思い始めました。

 

人が活躍しているのを見て、妬んだり、眩しいと思ったりする、ということは

きっと、自分も動きたいのでしょう。

動きもせずに羨むのは、かっこ悪いですよね~。

 

パン作りほど分かりやすくなくても、

自分が誰かを助けられる事、少しずつでもやってみたいと思います。